2023/04/30

読・書・話・聞のすべてを American English に・・・

私は、75歳にして、はじめて、読んで(Reading)、書いて(Writing)、話して(Speaking)、聞く(Listening)英語を、English English ではなく American English で学びなおすことにしました。

CASIOの電子辞書XD-D7100に収録されている英語辞書のネイティブ発音は、American English のようです。 星野隆明著『ビートびーと英語術』・『実践英語ヒアリング&発音辞典』の発音は、American English のためのテキスト・辞書ですが、その発音辞典と電子辞書のネイティブ発音を比べてみますと、一致しました。 電子辞書を使うときは、必ずこのネイティブ発音を聞くことにしましょう。

無学歴・無資格(Academic Outsider)の私の場合は、英語を学ぶ順序は、読・書・話・聞の順になります。 英文が読めると、書けるようになる、書けるようになるとそれを発音して話すことができるようになる、話すことでできると聞くこともできるようになる・・・。

75歳という年は、私にとって、飛躍の年になりました。

1.近世文書のくずし字を99%判読できるようになったこと
2.English Writing を身につける可能性が出てきたこと
3.後期高齢期の自給のための有機・無農薬栽培法を身に着けたこと
4.妻と私の健康管理法の確立
5.まごの成長を見守ることができるしあわせの享受

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...