2023/04/22

午後、ソラマメの苗のために防風ネットを張る・・・

今日午前中、猪苗代のホームセンターで、牛糞・鶏糞・バーク堆肥を購入しましたが、午後、妻の実家の田畑に配置しました。

そのあと、妻が、常夏川沿いの田畑転換した畑に移植したそらまめのために防風ネットを張りに行くというので、筆者も同行・・・。 妻は、<わたしひとりでも大丈夫・・・>といいますが、今日の風は、強風・・・。 防風ネットは風を防ぐためのネットですから、張っている最中に風に煽られます。

案の定、暴風ネット張りは、難航・・・。 冷たい、強風の北風を受けながら、ソラマメの苗のために防風ネットを張るのですから、大変・・・。 妻が張った防獣ネットの上から、暴風ネットをはりました。 なんとか張り終えたころは、筆者のからだは冷えに冷えて、腰に痛みがくるようになっていました。

今日の農家の作業は、化学肥料の散布を終えた田で、大型トラクターでの耕うん作業・・・。 大型トラクターの運転席は、ふつうのくるまの運転席のようにガラスウインドウで囲まれていますので、天気に左右されません。 あちらでもこちらでも、大型トラクターが動いていました。 しかし、素人百姓の筆者と妻は、常に天気に左右されます。

しかし、今日は、妻のふるさと・湖南の赤津村ではめずらしい光景を目にしました。 3〜4人の人が、鍬で畑を耕していたのです。 鍬で畑を耕すのは、筆者と妻だけかと思っていましたが、ほかにもいたとは・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...