2023/04/27

昨夜遅くまで『観聖寺文書』の<配下入峯扣帳>を読む・・・

昨夜、遅くまで『観聖寺文書』の<配下入峯扣帳>を読んでいました。 いつもは1ページ読むだけですが、昨日は3ページ・・・。

無学歴・無資格(Academic Outsider)で、歴史研究の門外漢である私は、基本的には、<古文書読解法>も独学で身につけてきました。 現在は、3册の古文書読解辞典を使って、99.9%判読することができるようになっています。

昨日読んだ<配下入峯扣帳>にも、<あまつさえ>と読む漢字1字も、3册の辞書のうちの1册で判読することができました。 私が、いくつもの古文書読解辞典から抜粋してつくった『近世文書誤読辞典』は、ほどんど使用することはなくなりました。タマネギを一皮むくように・・・。

朝は、『英訳聖書』(NSRV)の通読をしましたが、今日は、ルカ福音書の受難記事・・・。『口語訳聖書』を通読したときに気がつかなかったことが『英訳聖書』を読むことではっきりと姿をあらわしくる場合もあります。今日はその典型例・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...