2023/04/13

休み石温泉桜は葉桜に・・・

今日は、中国からの黄砂がひどく、今日の農作業をお休み・・・。

それで、軽トラで、郡山の援農ショップ・グラントマトと、JA喜久田支店で、今浸種している種籾の播種に使う資材と、田植えの前に散布する石灰とケイ酸カリを購入するためにでかけました。

そのとき、休み石温泉の桜並木は、8〜9割散って、葉桜になっていました。今年は例年よりはやく、湖南の桜もほとんどの場所が満開になっています。

帰り道、会津磐梯山が黄砂でかすんで見えました。明日まで、黄砂が東北地方を覆っているようです。今朝、妻が棚田の田の育苗用ハウスにでかけたとき、布引山は茶色かかったスモッグで覆われていたとか・・・。筆者の小学生のころから、中国共産党率いる中国から飛来するものは、原爆実験による放射能汚染れた死の灰や、公害で汚染された黄砂・・・。日本は中国と国交を回復するとき、良心的な提案をしたそうですが、中国共産党はそれを拒否、<中国も公害を出すほどに経済的発展を遂げたい>と・・・。中国は、念願かなって、公害と環境破壊を代償に、経済大国に発展・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...