2023/04/25

独学からはじめて独学に終わる・・・

私が受けた教育は、小学校6年、中学校3年、高校3年の12年間・・・。  生涯、大学教育を受ける機会がありませんでしたので、<日本の一般常識・社会的通念>では<無学歴>・・・。 

高校も普通科でしたので、職業教育を受けたことは一度もありません。 特別な職業技術を身につけることもなく、さしたる公的資格を持たない<無資格>で生きてきました。 そんな筆者の職歴は、大阪市立中学校事務職員(府費)、倉敷市の某医学研究所付属病院(臨床病理検査)、専門商社の倉敷営業所(イタリアのリモルディ社の機械のMissionary Salesman)、そのあと、日本基督教団の牧師になるために農村伝道神学校に編入学、4年間学んで卒業、日本基督教団神奈川教区で2年、西中国教区で30年、伝道と牧会にあたりました。 小さな教会であったため、教会役員会から副業を持つことをもとめられ、<ワープ速記>の技法を身につけ、その後、情報処理技術者試験のシスアド・第二種に合格、データベースシステムエンジニアの公的資格もとって、dBaseなどのデータベース開発言語によるシステム開発に従事、山口のNTTとNHKの人材派遣会社から、山口県東部高等産業技術学校や山口県東部女性就業センターで情報処理やパソコンの資格取得講座の講師を依頼され10年間関与・・・。 2013年4月、日本基督教団の隠退牧師になり、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して今年で11年目、標高550mの湖南高原の棚田と段々畑で、自給用に有機・無農薬で米と野菜の栽培しならが、晴耕雨読の日々を過ごしてきました。3600册の蔵書に囲まれて、English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆の準備をしています。

つまり、私は、最初から最後まで独学・・・。 無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者には、いわゆる<師>と呼ぶことが許される人はひとりもいません。 主イエスさまだけが、私のたったひとりの人生の<師>・・・。

<Thy word is revealed, and all is light;
it gives understanding even to the untaught. >

み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...