2023/04/13

午後3:00〜4:00、農業用資材を育苗用ハウスに運び込む・・・

午後3:00〜4:00、軽トラに積んで持って帰った農業用資材を、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスに運び込みました。

まだ、ミニクローラを農機具の小屋から育苗用ハウスに移動していないので、一輪車で、軽トラの荷台から育苗用ハウスまで運び、今日購入した資材は下に、昨年の資材はその上に積み重ねました。今年は農業用資材が30〜50%値上がりしていますので、昨年の使い残しの資材に、必要量だけを追加購入し、すべての資材を使い切ることにしました。

軽トラから農業用資材をおろしているとき、プロの農家が通り過ぎていきました。妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して米つくりをはじめたころは、<これ、農協でしか手に入らない肥料でねえか? 農協は、おめえらに米作りに必要な肥料は売らねえことになってんだ。どこから盗ってきたんだ?>と猜疑心丸出しの言葉を投げかけられたものですが、筆者と妻は、いまだにJA湖南の組合員ではなく、米作りに必要な資材を購入することはできません。

筆者と妻、農協でしか手に入らない農業用資材は、JA大槻かJA喜久田、JA猪苗代で購入しています。JA湖南だけ、なぜか、排他的・・・。でも、10年間、JA湖南と取引がなくても、有機・無農薬で米と野菜を栽培することができましたから、これからも取引の必要はないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...