2023/10/06

隠退牧師になったあとの行動原則・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農した時からの, 私の行動原則は, ”65歳以降は, それまでの人生で経験しなかったことに, あらたに挑戦しない” というもの・・・. 

    それから今年で11年, その行動原則は, ほぼ守ることができました. 

    ”老後は, 仕事で, それまでしたいと思ってもできなかったことをする・・・” というのが, 多くのリタイアされた方々の希望ですが, 妻と私にとっては, ”それまでしたいと思ってもできなかったこと” は, 自分たちにとって ”縁” がなかったということと同義です. 聖書の神をまことの神と信じている妻と私にとって, ”縁” とは, 主なる神さまが与えてくださった恵みと同じです. 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...