2023/10/06

午後台所の石油コンロと石油ストーブの清掃・点検・・・

    今日の午後, 台所の石油コンロと石油ストーブの清掃・点検をしました. 

    あとは、妻の寝室の反射式石油ストーブ, 私の寝室のファンヒーター、風呂場のファンヒーター、仏間のファンヒーターの清掃・点検があります. その他の暖房具としては, 電気毛布と電気こたつを使っていますが, 必要に応じて使っていますので、文字通り昭和の時代の”点暖房” です. 

    暖房器具としてはその他に, ロケットストーブがありますが, こちらは買ったままほとんど使っていません. 妻の実家の山林8反は, 冬の間のクマの越冬場所になりますので, 妻の実家のおとうさんの言いつけを守って, 秋に入ることはありません. 湖南の赤津村の小枝の森のクマは越冬しないと言われているので, 妻の実家の山林8反に入ることができるのは春先だけ・・・. まだ積雪している状態で雑木を切り出さなければならないので, 山に入る決心がなかなかつきません. 

    春夏秋冬山に入ってもクマに出会わない方法を, 湖南史談会のYoshidaさんに教えていただきました. Yoshidaさんの話しでは, こどものころから高齢者になるまで1度もクマに遭遇したことはないそうですが, その知識・技術を伝授され, 山に入るときはかならずそのための道具を持参しています.      

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...