2023/11/25

昨夜, Amazonに2021年発行の reverse dictionary を注文・・・

    昨夜, Amazonに, 2021年に発行された ”Word Sherpa: a reverse dictionary” を注文しました. 

    ”Oxford Reverse Dictionary” と  ”Word Sherpa: a reverse dictionary” (2021) のサンプルページを比較してみましたが, 体裁と形式はかなり異なっています. 両書は相互補完的な関係にあると思われますので, 注文することにしました. Bernstein編 ”Reverse Dictionary” (1983) とは体裁と形式が類似していると思われます. 画像で確認しただけですので, 確言はできませんが・・・.  Bernstein編 ”Reverse Dictionary” (1983) と ”Word Sherpa: a reverse dictionary” (2021) は38年の歳月の隔たりがありますので, 内容が重複することはないと思って注文しました. 

    ”Word Sherpa: a reverse dictionary” は, English Writingを登山に例えますと, 見知らぬ山に登山するときの山岳ガイド訳の辞書です. ちなみに, ”Oxford Reverse Dictionary” の見出し語には ”ability” はありませんでした. 

    reverse dictionary として主に使うのは,  ”Oxford Reverse Dictionary” (2002), それに掲載されていない見出し語は,  Bernstein編 ”Reverse Dictionary” (1983) と ”Word Sherpa: a reverse dictionary” (2021) で調べることになります


    Casioの電子手帳を使えば, reverse dictionaryは必要ないといえば必要ないのですが, 典型的なアナログ世代に属する私は, デジタル情報よりアナログ情報をより重視する傾向があります. 無料で使える "PDIC-R Unicode for EijiroX" は reverse dictionary としても使えますがデータ量が膨大で, 必要な英単語にたどり着くのに時間と手間がかかります. 精選された本の reverse dictionaryの方が使い勝手がよいと思います.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...