2023/11/19

てあてで痛みを取る・・・

    冷え・・・

    75歳の私にとって, 冷えは, 体調不良の原因になります. 手・腕や腰の痛みも冷えが原因の場合がほとんどで, その場所を温めれば冷えにようる症状は治まります. 

    ほとんどの場合, 両手をすり合わせて発熱させ, それを患部のあてれば冷えによる痛みから解放されます. 手だけでなく, 私のからだの表面温度は少しく高めなのでしょう. 妻が飼っていた猫は, 病気になると, 私の膝にのってきてじっとしていました. 私の膝があたたかくなってくると猫は, 元気になって膝から降りて行きましたが, 猫の頭や背中を撫でてやると, とてもやさしい表情になっていました.  

    妻の手は, 私とは逆で, 表面温度は冷たい・・・. 私と妻の手は, 陽と陰の関係・・・. あたためて良くなる場合もあれば、ひやしてよくなる場合もあります. 西日本生まれの私は東日本で生きるためにからだをあたためる方法を身に着け, 東日本生まれの妻は西日本で生きるときにからだをひゃす方法を身に着けたようです. そのため, 私は冬に強い体になり, 妻は夏に強い体に変化していったようです.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...