2023/11/14

昨夜, 湖南史談会会員の方が作成した冊子に目を通して・・・

    2013年4月1日に、日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してすぐ, 当時の湖南史談会会長の方から, 会員になるこを求められ, 会員になりましたが, 他の会員の方から度々非難され, 自主的に脱会することになりました. 

    そのとき, ”吉田くんは, 文章を書いたり, 論文を書いたりする能力を持ってねえんだべえ? 歴史研究の論文を書けないもんは, この湖南史談会には必要ねえ! ” と言われたこともしばしば・・・. ”吉田くんは, パソコンもインターネットも使えねえんだってなあ? ” とも言われ, 私は否定しませんでした

    この前, 湖南史談会会員の方が作成した湖南の郷土史に関する冊子を入手, 昨夜, それに目を通していました. ”文章を書いたり, 論文を書いたりする能力” を持っていると自負されている湖南史談会会員の方の ”論文”・・・, それは言語に絶するものでした. それに目を通しながら, 湖南史談会を自主的に脱会したのは正解だと思いました. 湖南史談会の ”初代は, 貴重な研究成果を残し, 2代目はその上にあぐらをかき, 3代目はその名を汚す”・・・. まじめに湖南の郷土史を研究しているひとは, 次から次へと湖南史談会を去っていくのも故なきことではなさそうです.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...