2023/11/11

冷たい風が吹く中, 午前10:30-午後3:00, はえぬきとヒメノモチの籾摺り・・・

    冷たい風が吹く中、野菜直売所・湖南四季の里に有機・無農薬栽培の野菜を出展して帰ってきた妻とふたりで, はえぬきとヒメノモチの籾摺りをしました. 今年, 早稲のヒメノモチと中早稲のはえぬきは, 収穫量は極めて低調・・・. 過去最低の収穫量になりました. 

    はえぬきは30kg入りコメ袋3袋+15kg、ヒメノモチは20kg・・・. コシヒカリは30kg入り米袋20袋・・・. 3品種で725kgの収穫量でした. 昨年は, 690kgでした. ほぼ、収穫量は同じ・・・. ただ、昨年のはえぬきは 4.5袋、ヒメノモチは 1.5袋・・・. 今年は, 早稲と中早稲の収穫量が減少, その減少をカバーしてくれたのが晩稲のコシヒカリでした. 

    今日は籾摺りをしている間、ずっと冷たい風が吹いていましたので, 私はめずらしく汗をかくことはありませんでした. 午後3:00を過ぎるとさらに気温が低下してきますので, 籾摺り機と器具のみ農機具の小屋に格納して, 今日の農作業は中止しました. 妻は, ”無理をすると, 明日の農作業に差し支えますから, 今日はこれで農作業をおしまい・・・” と言って, 遅い昼食の準備のために家に入って行きました. 私は, そのあと籾袋に籾を入れましたが, 籾袋の数は11袋・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...