2023/11/10

朝, 湖南史談会会員の方から電話・・・

    朝, 湖南史談会の会員の方から電話がありました. 

    その電話を受け取った私はびっくり・・・! ”お元気になられたんですね! ”

    その会員の方は, 現在91歳とか・・・. 脳梗塞で倒れて何年もリハビリをされていたようで, 頭脳明晰, 脳梗塞による後遺症はほとんど克服されたようです. 最初電話を受け取ったとき, ”午前中はお米の出荷作業をしなければならないので, 午後お伺いします・・・” と返事したのですが, お米の出荷準備をしていたとき, 2度目の電話がありました. 

    私は, 突然と, ”牧師” の牧会のスイッチが入り, お米の出荷作業を中止して, その会員の方を尋ねました. 私が日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校を受験したとき, 日本基督教団富士見町教会の島村亀鶴先生が推薦状を書いて下さいましたが, その島村亀鶴先生は, ”君には, 他の神学生が持っていない牧会の
格別の才能がある” と評してくださいましたが, 今日, 久しぶりに, ”牧師” として, 91歳の高齢の湖南史談会会員の方と面接, 会話をしました. 私は, その方の話に耳を傾けながら, 島村亀鶴先生が評してくださった, ”君には, 他の神学生が持っていない牧会の格別の才能がある” という言葉を思い出していました. 


    家に戻ってきたは, 午前12:10・・・. 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...