2023/11/29

今日, 英文の手紙を書き上げる・・・

    今日, はじめて英文の手紙を書き上げました. 

    数日前, かき終わっていたのですが, 最初から英文で手紙を書きましたので, 再度, その内容をチェックしました. 

    思い起こしてみますと, 私が英文で手紙を書くのははじめて・・・. たぶん, 私が出す最初で最後の英文の手紙になることでしょう. 出す相手は, 私が高校生のときはじめて尋ねたキリスト教会で最初にであった宣教師のカーリン・アッセルヘード先生・・・. 

    備前藩味野村の大庄屋・荻野家の屋敷をそのままに Sweden Covenant Mission の教会にした, 茶室が3部屋もあり, 私が入ることを許された日本屋敷の中で最大の屋敷です. 脇玄関から入って声をかけると、畳の上に正座してふすまを両手でひいて開けたのは, Sweden Covenant Mission のカーリン・アッセルヘード先生でした. 

    カーリン先生:あなた、なにしにきたか?
    私:聖書を学びに来ました。わたしに聖書を教えてください。

    土曜日の放課後, 教会に立ち寄りますと, カーリン先生が, ”吉田くん、私と一緒に食事をしない? ” といって, カーリン先生の昼食を半分分けてもらいました. そのとき, カーリン先生は, ”吉田くんは, なんでも主食に出来るのね. 吉田くんは, 宣教師にむいているわよ. ” と話しておられましたが, 私は, カーリン先生と日本人牧師のN先生から, キリスト教の信仰と神学を教えていただき、高校3年生のとき洗礼を受けました. 私の洗礼の司式をして下さったのは, その後カーリン先生と結婚された日本人牧師のN先生でした.

    私は、”いつか、カーリン先生やN先生のような牧師になりたい・・・”と思っていたのですが, 29歳のとき日本基督教団の牧師になるためにSweden Covenant Missionの教会を離れて以来, 彼らの情報はほとんど入らなくなりました. 

    ところがこの前、マイクロソフトの人工知能 BingAI に彼らの消息を訪ねたところ, ご健在であることを知らされ, 彼らに連絡する方法も教えてくれました. 彼らに手紙を出すことにしたのは, 彼らが, Sweden Covenant Mission から離れてルーテル教会で礼拝を守っていることを知ったからです. 英文の手紙と, それをGoogle翻訳による日本語訳と端典語訳を同封しました. 明日, 隣村の郵便局から投函します. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...