2023/11/16

朝9:30-12:00, 棚田の育苗用ハウスの中の片づけ・・・

    朝9:30-12:00, 棚田の育苗用ハウスの中の片づけをしました. 

    管理機・ミニクローラ・バインダー・草刈り機などを育苗用ハウスの中から取り出し, 育苗用ハウスの中の, スイカやメロンを栽培したときの敷きわらと雑草を取り除き, 堆肥置き場へ・・・. 

    防虫ネット・除草シート・土壌改良剤・種まき土などの農業用資材を整理・整頓, 農具・工具類も用途別に分類して整理, 積雪期に入る前に、農機具の小屋に持って帰り保管するものを選別しました. 

    農業用ビニールハウスの中には, カエルが十数匹, 遊んでいました. 妻と私の作業速度は, カエルの移動速度より遅いので, カエルは妻と私から逃げ出すものの、少しく離れたところで立ち止まり, 振り返って、妻と私を識別して, ”なんだ, いつものおじいちゃんとおばあちゃんか, 逃げる必要なかったな・・・” とでもいうかのようなふるまい・・・. 手にとって眺めていると, 妻が, ”あなた, カエルさんすぐ放してあげて・・・. カエルを見ても, 見て見ぬふりをするのがいいちばんいいのですから・・・” と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...