2023/11/09

夕方, 30kg×4袋を隣の隣村のコイン精米所で精米・・・

    夕方, 3:30ころ, 妻が, ”コイン精米所で精米してきましょう! ” と言いますので, 農機具の小屋から米袋運搬用のキャリーを使って, 軽トラに詰め込み, 隣村のコイン精米所に出かけました. しかし, 隣村のコイン精米所には, 先客がいて, 精米をはじめたばかりのようなので, 隣の隣村のコイン精米所まで軽トラを走らせました. 

    そこで, 今日脱穀したばかりのコシヒカリの玄米30kg×4袋を精米しました. 妻は, ”私も運ぶの手伝うわ・・・” といって, 玄米30kgの袋を持ち上げようとするのですが, びくともしません. ”無理をしないほうがいい・・・. 無理をするとあと堪えるから・・・” と言って, やめさせました. 私は, 運び慣れていますので, 上手にバランスをとりながら持ち上げることができます. 右手首から先は力が入りませんが, 前腕と上腕を使って重いものを持ちあげることはできますので・・・. 

    精米を終えて家に戻り, 玄関に運び込んだとき, ちょうど 5:00 ・・・. 外はすっかり日が沈んで暗くなり行き交うくるまはすべてヘッドライトをつけていました. 

    妻に, ”今日は, 疲れた・・・” と言いますと, 妻は, 笑っていました. ”あなた, 疲れたといっても, わたしより力があるから, 大丈夫! " とうれしそう・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...