2023/11/08

妻の実家の居間から見える観音堂の上の旗振り山は全山黄葉・・・

    妻の実家の居間から見える観音堂の上の旗振り山は全山黄葉しています. 

    秋の青い空の下, 会津布引山のある方向には白い雲がぽっかり浮かび, ゆっくりと西から東に流れています. 秋の日差しに黄葉した山の木々の庭の木々の木の葉が輝いています. 

    毎年のことながら, 妻の実家の棚田の田の東の雑木林の木々が落葉して裸木になるまで, 冬支度が続きます. 日本基督教団の隠退牧師になってから今年で11年目の秋, 主イエスさまのめぐみと導きによって, これまで健康を支えられて, 年金暮らし&百姓暮らし, 晴耕雨読の日々を過ごすことが許されました. 私の父は, 1級の視覚障害者で, 歳と共に視力が衰え, 失明に近い状態に陥っていく苦しみを生きていましたが, ”酒が飲めないなら死んだ方がましだ” といって清酒を飲み続けた父を反面教師として, 私は, お酒をのまない生き方を選択しました. その結果が, 75歳になっても, 視力は健在・・・. 遠くも近くも眼鏡なしで見える視力を与えられています. 本も自由に読める, イネや野菜についた虫も手で取り除くことができる視力を・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...