2023/11/27

予定を変更して, 段々畑の冬支度・・・

    この前降った雪, すぐ解けると思っていたのですが, 妻の実家の段々畑の雪は解けそうにありませんので, 妻が, 段々畑の冬支度をはじめるといいます. 

    私も気になっていましたので, 今日は予定を変更して, 段々畑の冬支度をすることにしました. 

    ・電気柵2セットの撤去
    ・里芋掘り
    ・長いも掘り
    ・キュウリ支柱のネットの撤去
    ・木のようになったオクラの残滓の撤去

    午前9:30-午後1:00までの作業でした. 長いもは, 自給用に, 10本ほど掘り起こしました. 長さ50‐60cmの長いもを掘り起こすのは大変・・・. 専用スコップで掘り起こすのですが, 妻と私で交代しながら掘り起こしましたが, 妻はとてもうれしそう・・・. 私が, ”A子さんは, なんかとてもいうれしそう・・・”と語りかけますと, 妻は, ”だってこんなにりっぱな長いもを収穫できるんですもの・・・” と話していました. 野菜直売所・湖南四季の里に長いもを出展しているのは, 妻と, 妻の遠縁にあたる農家の方のふたり・・・。最近, ふたりで競い合って野菜を出展しているようですが, 妻は, 掘り起こした長いもに満足しているようです. 

    里芋も, 自給用に収穫することができました. どちらも, 娘の御主人が大好きということで, 大きなものは, 娘の家に持っていくのだとか・・・. 

    午後, 私は, 午前中の作業で力を使い果たしてしまいましたので, 棚田の田の片づけは, 明日に延期しました. 妻は, 午後, 撤去した電気柵を農機具の小屋に格納したり, 段々畑で収穫した長いもや里芋の土を落として農機具の小屋に保管, また段々畑で収穫できる他の野菜をとりに出かけました. 

    妻に, ”段々畑の冬支度, 少しくすすんだ? ” と問いかけますと, 妻は, ”少しではないわ! 思った以上に早く冬支度が出来て, あとは, 雪が積もって収穫できなくなるまで, 野菜を収穫しておわり・・・” と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...