2023/11/23

今朝は右腕の痛みが和らぐ・・・

    今朝は7:00に起床・・・. ”英訳聖書” (NEB) の通読・・・. 

    今, マルコによる福音書を読んでいます. 聖書神学上は, マルコによる福音書は4福音書の中で最初にかかれた福音書であるという定説がありますが, ”英訳聖書” (NEB) を読んでいますと, 別の可能性が出てきます. 

    ”英訳聖書” (NEB) のマルコによる福音書は, とても簡潔にまとめられた, それまでの福音書を総合・統合した, それ自身で完結された福音書であるように思われてきます. すべての福音をまとめると, このような形になるのかもしれないと思わされます. いわば, 福音書の優れたエッセンス・・・. 

    妻は, 朝, 野菜を収穫するために軽トラで出かけました. 今日, 野菜直売所・湖南四季の里に出展するのは, キャベツ・なばな・ブロッコリー, そして渋抜きをした段々畑の柿・・・. 妻は, 今年も, 湖南四季の里から振り込まれる妻の売上金の50%を, 日本赤十字を通してウクライナに支援金として送るのだとか・・・. 日本基督教団西中国教区の若い, 大学の神学部卒の牧師たちは, ”貧乏教会と貧乏牧師の献金など, 何の役に立つか! ” と無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私をバカにするのが常でしたが, 少ない献金にも, 主なる神さまへのとりなしの祈りで包んでいます. 

    今朝, 右腕の痛みがやわらいだので, 棚田の田で冬支度を続けます. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...