2023/11/08

”Whoever then will acknowledge me before men・・・”

    今朝7:00に起床, ”英訳聖書” (NEB) を通読・・・. 

    今日読んだ聖書に次のイエスさまのことばがありました. 

    ”Whoever then will acknowledge me before men, I will acknowledge him before my Father in heaven.” (そのとき、人々の前で私を知っていると告白する人は誰でも、私は天の父の前で彼を知っていると告白するでしょう。)

    知識階級・中産階級に属するクリスチャンの牧師・信徒の多くは, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が, ”彼らを知っている” と人前で言うと, 彼らは, ”私はその人のことを知らない. その人のことは何も知らない. ” と否定するのが常・・・. ”私が知っている” と告白して, それを受け入れてくださるのは, 主なる神・イエスさまだけであるようです. 

    私のことを知っていると普通にいうことができる人は, 父母や姉・妹・弟, そのつれあいは姪や甥, 娘と娘の主人, 孫, そして, 祖父・吉田永學の先祖である信州栗田村の真言宗・観聖寺の跡地に住み, その宗教的遺産・観聖寺文書を継承しておられる長野の吉田さんだけ・・・. クリスチャンのなかで私のことを知っているひとはほんとうにごくわずかです. 

    ”この教会は, 高学歴・高資格の信仰者ばかりです. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) のあなたが来れるような教会ではありません” とか, ”この教会は, 高学歴・高資格の信仰者ばかりです.  無学歴・無資格 (Academic Outsider) の牧師であるあなたがどんな説教と牧会ができるというのか? 即刻, この教会を高学歴・高資格を持つ, キリスト教会の名門出の牧師に譲るべきだ! ” という言葉を何度耳にしたことか・・・. ”無学でただの人” を牧師・信徒として受け入れる教会は多くはなさそうです. 

    しかし, ”目に見えない教会” の主である主イエスさまは, ”Whoever then will acknowledge me before men, I will acknowledge him before my Father in heaven.” と言われます. 

    日本語の ”知る” という言葉は多義的です. CASIOの電子手帳によりますと, ”知る” という言葉は, ”忘れずに覚えている. 記憶する. また, 物事に通じている” という意味もあれば、”付き合いがある. 知り合いである. 面識がある” という意味もあります.  無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は前者の意味でそう表現し, 高学歴・高資格のキリスト者は後者の意味でそう表現するのが常・・・. 事態は深刻です. 

    日本基督教団の牧師になるために農村伝道神学校に入ったとき, 当時の校長は, ”あなたのような無学歴・無資格のどこの馬の骨かわからないものを神学生として受け入れ宅はなかった. あなたが, 鶴川学院の理事長である島村亀鶴先生の推薦状を持ってきたので, 鶴川学院農村伝道神学校の校長の私がその推薦を拒否することができなかった. ” とわざわざ校長宅に呼び出されて宣告されたり, その奥様から, ”高倉は, 東京神学大学の学長の家系です. 無学歴・無資格、どこの馬の骨かわからないあなたを弟子にするのは, キリスト教界の名門である高倉家と高倉の恥になります. あなたは, 高倉の弟子になることはできません. 覚悟していないさい!” と出会うと同時に拒絶の言葉を突き付けられたりしました. 農村伝道神学校の校長だけでなく, 他の教授たちも似たり寄ったり・・・. 高学歴・高資格の狼の中に送り込まれた無学歴・無資格の羊のような生き方がはじまりました.  

    ”I know him.” その私の告白を受け入れてくださる主イエスさまと, 聖書信仰を生きている信仰者たちは, 主イエスさまが私に与えてくださったかけがえのないめぐみ、かけがえのな賜物、かけがえのない”恩寵”です.  
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...