2023/11/13

朝2階の雨戸をあけると山々のいただきが薄っすらと雪化粧・・・

    今朝, 2階の雨戸をあけると, 山々のいただきが薄っすらと雪化粧していました. 

    外は冷たい風が吹いていました. まだ, からだが冬の寒さに鳴れていないので, 今日の農作業は中止・・・. 妻が, 郡山に買い物に出かけるというので, 私が運転しました. 郡山では, ホームセンターとスーパー、衣料店に立ち寄りました. 

    ホームセンターでは, バスクリーン3種類とサプリ2種類を購入・・・. ガソリンスタンドで給油した後, 衣料店で, 私の暖シャツ2枚・冬用の上下の下着2枚入りを1袋ずつ購入しました.

    最後にスーパーで食料品を購入して帰ってきました. スーパーの中のパン屋さん、私がよく食べていたコロッケパンを100%値上げして値段は倍になり1個298円・・・. 安価なコロッケパンがいつのまにか高価なパンに変身していました. もう, コロッケパンを購入することはないでしょう. 

    帰りに, 郵便局に寄って, Amazonに注文した古本の代金を振り込みました. 高校生用の英和辞書 (ベーシックプログレッシブ英和・和英辞典, ベーシックジーニアス英和辞典), ”Oxford Reverse Dictionary”, "プログレッシブ伊和・和伊辞典" の4冊分・・・. 比較言語学の本を読むために, "プログレッシブ仏和・和仏辞典", "プログレッシブ独和・和独辞典", "プログレッシブ西和・和西辞典" は入手したのですが, そのとき, "プログレッシブ伊和・和伊辞典" が高価でしたので, 購入を保留していましたが, 昨夜, 安価で適当なものをみつけましたので注文しました. ”Oxford Reverse Dictionary” は英語逆引き辞典・・・. Casioの電子辞書のどの英語辞書でも逆引きが可能ですが, アルファベット順に羅列されるだけですので, 本の ”Oxford Reverse Dictionary” を使ってみることにしました. 

    中高生向けの英和辞典・和英辞典は, ”Oxford American Dictionary for learners of English” や ”Longman Dictionary of American English Now with Thesaurus” があれば必要ないのかもしれませんが, 私が高校生の時に使っていた1960年代の英語辞典と2010年代以降の現代の英語辞典の間のギャップを埋めるため・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...