2023/11/21

あなた, 何歳までコメをつくるつもり・・・?

    夕食を食べている時, 妻が語りかけてきました. 

    ”あなた, 何歳までコメをつくるつもり・・・? ”

    私は, いつもの答え・・・. ”95歳まで・・・. 旧長州藩領地で30年生きてきたから, 旧会津藩領地でも30年生きるつもり・・・. だから, 95歳までは, 自分の食べる米くらい自分でつくる・・・”  75歳になると, 知人がなくなったという訃報が届くことが多くなりました. みなさん, まだまだ若いのに・・・. 私より, 10~15歳年上でしかないのに・・・. 

    小学校の運動会の徒競走ではないのですから, ゴールを目指して急ぐことはありません. 誰よりも早くゴールにたどりつこうとしないで, 自分のペースでのんびり走れば, 否, 歩けばいいではないですか・・・. こどものころ、体が弱く, 徒競走は大の苦手でした. 走っていると心臓ががバクバクし呼吸困難になって, 走ろうにも走れなくなってしまいます. 中学1年の担任だった尾崎節子先生は, ”吉田くん, 走る必要はありません. でも, 毎日自分の足で歩き続けなさい。吉田くんが健康を保つことができる最善の方法ですから・・・” とアドバイスをしてくださいましたが, それ以来, 私は, 歩くことに徹しています. からだがよわい私が歩くのは, ”道” の上です. 

    聖書にしるされている ”信仰” は ”道” の信仰です. 聖書には, いろいろな ”道” が記されています. 人生の道, 老いの道, 主イエスさまのみあしのあとをたどる道, 天路歴程の道・・・. 何歳までその道を歩くことができるかは, 主なる神さまのみむねしだい・・・. できる限り, 長く, 同信の妻と一緒に, 主イエスさまの御手にひかれて夫婦の道を歩き続けたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...