2023/11/17

今日は猪苗代へ買い物にでかける・・・

    今日は一日, 雨・・・. 

    それで, 猪苗代へ日用品と食料品の買い出しに出かけました. 何を買うかは, 出かける前に妻がメモ帳にリストアップしているので, そのリストに載っているものだけを購入するのですが, やはり, 気になるのが価格のUP! 最近, 常備薬は20‐40%値上がりしたり、販売中止になったり, 必要なものが入手できなくなる傾向があります. 一昔前は, Made in China は安価で, 国産の商品と価格で識別できていたのですが, 最近は, 
 Made in China も国産も価格はほとんど同じか, 中国産の方が高くなっている場合も少なくありません. それで, 買い物かごに商品を入れる都度, 中国産かどうかの確認をする必要があります. 

    家に戻ると, 郡山市から ”物価高対応生活困窮世帯緊急支援” に関する文書が届いていました. ”電気代やガスなどの光熱費を支援” して下さるようですが, ”1世帯につき6,000円”・・・. 妻と私は, 国による ”支援” は受けていますが, 郡山市の ”支援” はこれまでも受けていないし、今回も受けるつもりはありません. 今回は, ”不正受給の場合は返還を求める”との文言がありませんが, 高齢者に対する巧妙な ”罠” の可能性もありますので, 国以外の支援には警戒感が働きます. 郡山市は, いまだに ”申請主義” (受給要件を満たしていても申請しなければ受給できない) に徹しているようです. 


    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...