2023/11/28

棚田の農業用ビニールハウスから農機・農具を持って帰る・・・

    天気予報では, 午後から雨が降るとか・・・. 

    それで, 昨日予定変更で今日に伸ばしていた, 棚田の農業用ビニールハウスの中に一時保管していたバインダー・管理機・ミニクローラ・2インチの給水ポンプ・草刈り機・ジーゼルオイルタンク・ホース・種々雑多な農具・・・を, 軽トラに積み込んでは何度も往復して, 妻の実家の農機具の小屋の前まで運びました. 

    妻は, 持って帰った農機具の水洗浄・・・. 

    午前9:30からはじめて11:30ころになると, 冷たい雨が降りはじめました. 冷たい小雨が降る中, 農機具の小屋に農機具を運び込んで, とりあえず, 午前中の冬支度を終えました. 冬支度は, 全体で60-70%終えたところ・・・. 軽トラで運搬・移動しなければらない冬支度は今日で完了・・・. あとは, こまごまとした冬支度が残っているだけ・・・. しかし, そのこまごまとした冬支度, 結構時間と労力が必要なのですよね・・・. 

    この前の雪と雨, かなり降ったようで、雪が完全に溶けたあとの温水田は, 水が溜まっていました. 農道には, イノシシがやってきた新しい痕跡が残っていました. 棚田の田の電気柵は, 根雪になってから撤去します. 根雪になるとイノシシはやってこないようですから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...