2023/11/12

レンコンが食いてえ・・・

    今朝, 昨日籾摺りを終えた玄米の袋を玄米保冷庫に格納する作業をはじめようとしたとき, 91歳の湖南史談会の会員の方から電話がありました. 

    ”レンコンが食いてえ・・・! ”

    それで, 午前中, 妻の実家の棚田の田のハス田で, 妻とふたりでレンコン掘りをしました. しかし, 今年は備中レンコンは不作・・・. 妻は, 掘り起こした備中レンコンを見て, ”あきらかに肥料不足ね・・・. 来年はきちんと施肥しなければ・・・” と話していました. 

    掘り起こした備中レンコンを水洗いして, 91歳の湖南史談会の会員の宅まで届けました. その前に, その娘さん宅に立ち寄って, おとうさんのところへ備中レンコンを持っていくと了解をとりました. 今日は, 91歳の湖南史談会の会員の方だけでなく, 奥様もご在宅でしたので, 少しく話をして帰ってきました. 奥様の話しから察すると, やはり認知症が進んでいるようです。91歳の湖南史談会の会員の方は, ”昔のことは忘れてねえ・・・” と話しておられましたが, ここ数日間の交わりもすみやかに忘却の彼方に運び去られてしまうことでしょう. 

    私が湖南史談会から離れて久しくなります. 湖南史談会・会員になるのは, 10年間の実績を承認されてから・・. しかし, 私は特例で, 湖南に帰郷帰農した年に会長推薦で会員になったことで, 他の会員の方々から不平・不満が募り, 私は自主的に湖南史談会を脱会しました. 以後, 湖南史談会の会員の方々からの電話はなかったのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...