2023/11/26

”バカはすぐ手の内を見せる・・・”

    私は昔から, よく, ”バカはすぐ手の内を見せる・・・” と言われてきました. 

    このブログ ”隠退牧師の百姓日記” もそうですが, 本来なら秘しておくべきことがらも平然とつづっています. すでに3,500文章を越えました. ”バカはすぐ手の内を見せる・・・” と言われる内容も少なくありませんが, 3,500の文章の中に埋もれてしまっていますので, 単純に, ”手の内を見せる” ことになるのかどうか・・・. 

    湖南の赤津村の, 標高550mの棚田の田で, 有機・無農薬栽培で, プロの農家が栽培不能とバカにする妻と私のコシヒカリの栽培方法も, 本来は秘しておくべきことがらなのかもしれませんが,  ”隠退牧師の百姓日記” ではありのまま紹介しています. 夏でも15°Cの常夏川の水を有機無農薬栽培でコシヒカリを栽培するにはその水を温めなければなりませんが, その水を温めるために採用している, 瀬戸内海の入浜式塩田の海水の温度を高める方法を転用していることは何度も書いてきましたが, このことは, 手の内を見せても手の内を見せたことにはなりません. なぜなら、無学歴・無資格 (Academic Outsider) の素人百姓の唱える農法など, 化学肥料・農薬・除草剤を多用して1反12俵の多収穫を指向する湖南のプロの農家にはまったく関心がないからです. 

    湖南では, 数年前からコシヒカリを栽培する農家が増えてきているようですが, その農法は, 従来型農法で反あたり10~12俵を収穫する農法・・・. 今年は, 倒伏と高温障害で, せっかく栽培したコシヒカリは米穀販売会社がひきとってくれなかったとか・・・. ”地球温暖化で湖南でもコシヒカリが栽培できるようになった” という ”一般説” が成立して行っているようです.

    今年, あるプロの農家が, ”有機・無農薬でコシヒカリを栽培するとき, 肥料は何をやってるんだ? ” と問いかけて来られましたので, ”発酵鶏糞だけです. 一番安価に入手できますから・・・” とほんとうのことを答えました. さらに, ”どのくらいまけばいいのか? ” と言われるので, ”コシヒカリが倒伏しない程度に・・・” とほんとうのことをお教えしました. 聞かれたことに誠実に答えただけですが, 
”バカはすぐ手の内を見せる・・・” ことになるのかどうか・・・

    English Writing についても同じことが言えます. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には, さらして困るほどの ”手のうち” はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...