2023/11/29

”Word Sherpa” が届く・・・

    今日の午後, Amazonに注文していた, Barbara Ann Kipfer著 ”Word Sherpa” が届きました。

    私がこれまで集めた英語辞書の中で、最も大きなサイズの辞書です. ”A reverse dictionary helping you find the word you need” という副題が付けられていました. 

    ”Bernstein's Reverse Dictionary" は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には使いこなすことは出来ませんが,  ”Word Sherpa” は, ”Oxford Reverse Dictionary” 同様, 私の座右の辞書になりそうです.  ”プログレッシブ英語逆引き辞典” ・・・, Amazon のプレビューに, ”本辞典の「まえがき」後半に親辞典の『小学館ランダムハウス英和大辞典第2版』(1994) の約34万の収録語の中から約14万語を選び出し、そのうちから語末部分を適当に切り離したもの約8,000項目を抽出して親見出しとした」とある” とありましたので, Casioの電子辞書に搭載されている『小学館ランダムハウス英和大辞典第2版』で逆引きしてみました. Casioの電子辞書で十分間に合いそうなので, 『小学館ランダムハウス英和大辞典第2版』は入手する必要がないことが確定・・・. 

    でも, 私にとって一番使いやすいのは, 最初に入手した
 ”Oxford Reverse Dictionary” です

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...