2023/11/15

農機具の小屋にハーベスタとトラクターを格納するのに悪戦苦闘・・・

    今日は晴れ, 気温も低くなく, 秋の農作業日和でした. 

    晴れた日に, 妻の実家の棚田の田に一時的に駐車しているトラクターとハーベスタを持って帰ろうとしたのですが, トラクターのエンジンがかからない・・・. 

    燃料の軽油の残量を確認, そのあとエンジンオイルの量を確認・・・, どうやらバッテリーに問題がありそうだと思っていたところ, 妻が家に戻って電話してくれた Kubotaの技術者の方が駆けつけて下さいました. そして, やはり, バッテリーの蓄電量が少なくなって, エンジン始動用のセルがまわらないことで, トラクターのエンジンがかからないとのこと・・・. 技術者の方がバッティリーを取り外してくださったので, それを家まで持って帰り, トラクター用の ”急速充電器” を使って2時間ほど充電・・・. Kubotaの技術者の方が再度来られて、トラクターにバッテリーをセット, 即, トラクターのエンジンがかかるようになりました. 

    右後ろのタイヤの空気が抜けていると言われるので, トラクターを家に持って帰って空気を入れようとしましたが, トラクター用の空気入れ2台がいずれも, ゴムホースが劣化していたるところで避けて使用不能状態であることが分かりました. それで, 自転車用の空気入れで時間をかけて空気を入れました. きれいに水洗いをしてから農機具の小屋に格納しようと思ったのですが, エンジン始動の前にエンジンをあたためるヒーターが破損している可能性があるとかで, 修理の必要があるとか・・・. それで, 動く間に農機具の小屋に格納することにしました. 

    今日は, ハーベスタとトラクターを農機具の小屋に格納するのに悪戦苦闘の一日でした. 妻は, ”ブルトラくん, 棚田の田んぼを耕すただけでなく, 他の場所でも使ってあげなければ・・・” と話していました. 来年は, 畑の荒起こしにもトラクターを使うことにしました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...