2023/11/27

英語学習の原点に立ち戻ることに・・・

    昨夜, 寝室の書棚に並べている, English Writingのための英語辞書集めをする前の、私の英語学習の ”原点” を確認しました. 

    松本亨著
    "私がすすめる英書の読み方"
    ”英語で考える本”
    ”書く英語・基礎編”
    ”書く英語・応用編”
    ”書く英語・実用編”

    星野隆明著:
    "ビートびーと英語術"
    ”実践英語ヒアリング&発音辞典”
    
    The Language Through Pictures Series
    "English Picture Book 1"
    "English Picture Book 2"
    "English Picture Book 3"

    使っていた辞書: 
    "旺文社ハンディ英和辞典"
    "岩波英和大辞典"

    English Writing のためのに, 英語再学習用に英語辞典をはじめ多くの関連書籍を集めましたが, 現代的な新しい英語学習法と, 私の高校生以降の英語学習法を意図的にドッキングして, 私の独学による英語力を高めることにしました. 75歳になって, 白紙状態で英語学習を始めることは時間的ゆとりも精神的ゆとりもありませんので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...