2023/11/26

今朝は晴れ, 雪は解けていない・・・

    今朝は晴れ・・・. しかし, 田畑も山もうっすらと雪が残っていました. 

    午前9:30-12:00, 妻と, 妻の実家の棚田の田の冬支度をしました. 昨日積もった雪で, 雨除け栽培用トンネルの中のトマトの残滓や雑草は倒伏していました. 下草刈り用の草刈り機で小さく分断しました. そのあと, 妻が熊手で小さく切り刻まれた残滓や雑草をトンネルの下から掻き出してトンネルの南側の畑に移動しました. 妻は, ”トンネルの中の草を切り刻んで, 南側の畑にまいてやれば, 南側の畑もいい土になるかもしれないわ・・・. 今までは, 全部堆肥場に持って行っていたけれど, これからはこのやり方で冬支度しましょう! ” と話していました. 刈り取った残滓を堆肥場まで運ぶのは妻の役割でしたから, 妻の作業が軽減されることになります. 

    そのあと, 資材置き場をブルーシートで囲みました. 昨日ホームセンターでそのためのブルーシートを購入しようと思ったのですが, 5,800円・・・. 少し高すぎるので, 古いブルーシートを組み合わせて再利用することにしました. まず, 資材置き場にスカートをはかせて, 上から上着を着せ, 襟巻をつけて, ブルーシートによる資材置き場の冬支度が完了・・・. 

    そのあと, 育苗箱を農業用ビニールハウスの中に保管しました. いつもは, 農機具の小屋に持って帰っていたのですが, 今年は, 農業用ビニールハウスの中に保管することにしました. 

    妻に, ”少しく冬支度ができたかも・・・” と語りかけますと, 妻は, ”少しではありません. かなり進みました. うれしそうに, 微笑みながら答えていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...