2023/11/27

今朝も晴れ, 2階から見た田の北側の畔には根雪が・・・?

    今朝7:00に起床, ”英訳聖書” (NEB) を通読して, 8:00に雨戸をあけると, 晴れ空が広がっていました. しかし, 田の北側の畔には, この前降った雪が残っていました. もしかしたら, 田の一部の雪はもう根雪になってしまったのかもしれないと思われました. 

    天気予報では, 今日一日と明日の午前中まで晴&曇り, そのあとまた天気が崩れ, 積雪の日もあるようです. 今日は, 棚田の育苗用ハウスの中に仮置きしている農機具・農具を持って帰らなければなりません. それと, 棚田の田の雪が根雪になっていもいいように, 排水のためのUV管を冬モードに調整します. 

    今朝は長い夢を見ました. 夢の中で, 一生懸命, ”Oxford Reverse Dictionary” を開いて調べていました. 夢で見るほど、この辞書は私に知的衝撃を与えたのでしょう. ”Reverse Dictionary” は, その数だけ, 異なった形式と内容を持っているようです. 昨夜, いろいろな ”Reverse Dictionary” のサンプルページや画像でその内容を確認しましたが, 私に必要な ”Reverse Dictionary” は, 
 ”Oxford Reverse Dictionary” だけのようです

    昨夜, ”road” を検索しますと, そこには, いろいろな ”道” が取り上げられていました. ”道” は, 日本とイスラエルの固有の精神文化だけでなく, 英語の世界の中にも ”道” の精神文化がありそうです.  そんなことを考えていたのが, 今朝の夢につながったのでしょう, たぶん・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...