2023/11/28

昨夜, 湖南のプロの農家から電話・・・

    昨夜, 湖南のプロの農家から電話がありました. 

    その内容は, 理解不能・・・. 

    ”あんたは, 誰ともつきあってねそうじゃねえか. 隣近所との付き合いは大切だぞ. おばあさんがなくなったとき, 隣近所は誰も手伝ってくれなかったんだべえ? 日頃から隣近所との付き合いを大切にしないと, そういうことになんだ! あんたは, 湖南農協にも入ってねえんだってなあ? おらが, 湖南農協にはたらきかけて, あんたを湖南農協の組合員にしてやってもええんだぞ. 農協に口座をつくって, 少しでもカネさ積んでれば, みんなから, ”カネさ持ってねえ! 信用なんねえ! ” と言われることもなくなるべえ! おらの家に遊びに来! おらの家のカネさ盗って行ったなんて, 言わねえから! ”

    妻も私も, その湖南のプロの農家, ”認知症になりはじめてる・・・” と思いました. 噂では, そのプロの農家の方, 奥さんがつきっきりで介護されているとか・・・.  特に, 話の最後の, ”
おらの家に遊びに来! おらの家のカネさ盗って行ったなんて, 言わねえから! ” という言葉を聞いて, 妻と私は, その湖南のプロの農家と関りを持たないことにしました. 湖南のプロの農家の方々は, 認知症になり始めると, おカネにまつわるトラブルがついてまわりますので・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...