2023/11/25

朝,4-5cmほど積雪・・・

    今朝, 6:00に起床, ”英訳聖書” (NEB) を通読・・・. 

    7:30に寝室の雨戸と寝室の前の廊下の雨戸をあけると, 田畑も山も真っ白な世界が広がっていました. 積もった雪は, 4-5cm・・・. 湖南の気候は, 北海道函館の気候と同じだと言われていますが, そのことを文字通り実感させられる朝でした. 

    居間におりて庭を見ると, 20-30羽のすずめたちが, 昨日農機具の小屋の前にまいてやった玄米の上の雪を自分たちで除雪して玄米をついばんでいました. 妻に, ”すずめたち, 玄米をまいてやった場所, 雪に埋もれてもわかるの? ” と妻に問いかけますと, 妻は, ”すずめさんたち, あたまがいいのよ. 昨日あなたが玄米をまいてやるところを梅の木の上から見ていたんですから, すずめさんたちはどこをつつくと玄米があるのかおぼえているの・・・” と話していました. 

    居間のまめたんこたつに入っていると, 3-4羽のすずめが居間の前の庭木にとまって居間の中をのぞき込んでいるようでした. ”じっちゃまは, 居間にいる! みんな梅の木から降りて食べに来ていいよ! ” と他のすずめたちに呼びかけているようでした。もちろん, 私にはすずめの会話を聞きわけることはできません. 長い, 長~いすずめたちとのかかわりから, 具体的な状況が具体的な言葉に結晶していきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...