2023/11/25

独学はいつでも最初から学び直すことができる能力を持つこと・・・

    独学は, いつでも最初から学び直すことができる能力を持つことと同じです. 

    独学に行き詰まると, 最初から学び直すことで, その行き詰まりを打開することができます. 独学は他者から指導を受けることは出来ません. そのため, 行き詰まったときは, 最初に戻って, ”原点” から学び直す必要があります. 試行錯誤をしながら, 行き詰まりを打開して, さらに前進を続けるのです. 独学は, 無制限に試行錯誤を繰り返して, 自分の知識・技術を向上させていきます. 

    独学は, 他者との競争は必要ありません. たったひとりで, 書籍を通して先達の知識・技術を私淑していくいとなみです. 独学の魅力は, 現実の世界で遭遇することのない多くの学者・研究者の著作を通して彼らから多くのことを学ぶことができることです. 学歴・学閥・派閥とは無関係に学的世界を自らの内側に構築していくことができます. 学ばないことによる独断と偏見から, 間違った教育や思想から自らを解放し, ”Evidence-Based Thinking” を身に着けることができるのです. ”EBM” ならぬ ”EBT” を生きることができるようになるのです

    2005年にインターネットのブログ上で公開執筆をした, 私の ”部落学序説” は, ”Evidence-Based Thinking” の産物です

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...