2023/12/03

午前9:00-午後3:00, 庭の仮車庫の枠組みの補修・・・

    午前9:00-午後3:00, 庭に駐車している, 妻の乗用車・Yaris の仮車庫の枠組みの補修作業をしました. 

    48.5mmの軽量単管パイプで簡単な枠を作り, 屋根の部分に横垂木を這わせただけの簡単な作りです. これまで, ブルーシートをかけていたのですが, 妻がミシンを使ったり, 電子ピアノを弾いたりするとき, 部屋の中が暗くなるというので, 今年は, ブルーシートに変えて, 透明のポリカ波板を張ることにしました. 10年間は, 張り替える必要がありませんので, 冬支度がかなり軽減されます. 

    昨日, 郡山のホームセンターで購入した ”足場単管パイプカッター” で不要な部分を切断し, それを使って枠組みの長さを1m伸ばしました. 

    午後3:00頃になりますと, みぞれが降り始め、そのうち雪に変わりましたので, 作業を中止しました. あとは, ポリカ波板を固定する横垂木を据えて, ポリカ波板を釘止めするだけ・・・. 

    今日は, 田畑の雪がすっかり消えていましたので, 今夜の雪もまだ根雪にはならないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...