2023/12/02

宣教師のカーリン先生から教えられたこと・・・

    高校生のとき, Sweden Covenant Mission の宣教師・カーリン先生から教えられたことの一つに, Sweden のクリスチャンたちは, 出会って, 結婚して, 死ぬまで, 毎日, 伴侶に”愛してるよ” とささやきかけるようです. 

    その教えに従って, 私も妻に毎日, ”愛してるよ” を繰り返すのが常ですが, 夜, Google翻訳で, 日本語の ”愛してるよ” をスウェーデン語に翻訳してもらいました. その結果は, 

    ”Jag älskar dig.”

     Google翻訳で発音してもらいますと, 私の耳には, 最初

    ”嫌がる, 好かんでよ”

    と聞こえました. イタリア語では, ”Ti amo.” フランス語では, ”Je t'aime.” スペイン語・ラテン語では, ”Te amo.” ドイツ語では, ”Ich liebe dich.” ギリシャ語では, ”Σ'αγαπώ.” ヘブライ語では, ”אני אוהב אותך.” これらの言語の中で, 私と一番相性が悪いのは, どうやらスウェーデン語のようです.

    カーリン先生ご夫妻にとって, 私は, ”嫌い! 好きでない!” 存在だったのかもしれません. なにしろ, 私が19歳で教会の役員になり, その役員会で, カーリン先生ご夫妻に対して懲戒処分の決定を下したのですから・・・. 役員会の中で, その決議に反対したのは, 19歳の私一人でした. その教会の役員会は, 私が, 神学校に行くとき, 無学歴・無資格の者を神学校に送り出すことはできないと反対しました.  私を神学校に送り出してくれたのは, その当時の牧師と聖書研究祈祷会に出席されている信徒の方々だけでした. 鶴川学院農村伝道神学校を受験するとき, 推薦状を書いて下さったのは, 日本基督教団富士見町教会の島村亀鶴牧師でした. 島村亀鶴先生は, 当時, 鶴川学院の理事長をされていました. 

    今回のことで分かりました. Google翻訳を使えば, どの国の言語も独習・独学できると・・・!Google翻訳の言語は, 英語・日本語・スウェーデン語に設定しています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...