2023/12/03

"Merriam Webster's Collegate Thesaurus" が届く・・・

    今日, Amazonに注文していた, "Merriam Webster's Collegate Thesaurus" (1988) が届きました. 

    この辞書の短い紹介文に, "Find the right word to enrich communication. Alphabetical lists include more than 340,000 synonyms, antonyms, related and contrasted words, and idioms. Brief definitions describe the meanings shared by synonyms.” とありました. 

    
"Merriam Webster's Thesaurus" (2005) と比較・照合してみますと, 収録語数にそれほどの違いはなさそうです. ”Oxford American Dictionary &Thesaurus” (2009) の方が使いやすい・・・. 辞書も, 時代の流れと共に進化して, より良い辞書になっているのでしょう。私が日頃使っているのは, ”Oxford American Desk Dictionary &Thesaurus” (2010) です. 

    Microsoft の人工知能 Bing AI に奨められて, Amazonで入手した, English Writing のためのMerriam Websterの辞書は, 全部で7冊・・・. Websterの7冊の辞書は古書価格 5,495円でした. 参考資料として入手したものですが, 大辞典4冊, 中辞典1冊, 小辞典2冊・・・. アメリカ生まれのアメリカ人が使っている英語辞書とか・・・

    私が集めた英語辞書の冊数は, Oxford > Longman > Merriam-Webster > American-Heritage > Macmillan > Cambridge・・・. 私が使う英語辞書の使用頻度はその冊数に正比例しているようです. 1冊だけ入手するなら, 断然, Cambridge・・・. ”Cambridge Dictionary of American English” (2000) , Amazonでの古書価格は680円でした.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...