2023/12/02

冬支度の資材を買いに郡山へ・・・

    妻が, 郡山に住んでいる娘家族に有機・無農薬の野菜を持っていくと言います. 妻が栽培した長いも・かぼちゃ・さつまいも・さといも・カブ・・・などの野菜と, 妻がスーパーで購入したたミカン・柿, 会津坂下の果樹栽培農家からかったリンゴ, KUBOTAという地酒、酒の肴を持って, 軽トラで出かけました. 

    玄関に出てきた孫の向学ちゃん、”ああ! じいちゃんだ!” を私に語りかけてきました. この前までは, わたしのことを ”じいじい” と呼んでいたのですが, 今日は, じいちゃん・・・! 妻は ”ばあばあ” から ”ばあちゃん” に・・・. とてもうれしそうに語りかけてくるので, 妻はとてもうれしそう・・・. 娘家族全員, 風邪をひいていたようです. 

    そのあと, ホームセンターAに寄って, 豆炭4袋を購入・・・. さらにホームセンターBに寄って, 横垂木20本と断熱材10枚を購入・・・. 妻の実家の庭から苗代田に移築した簡易温室を耐寒仕様にするためです. 外部のポリカ波板と内部の農業用ビニールシートの間に20cmの空間を作るためです. 断熱材は、外の冷たい地温と簡易温室の地温を遮断するためです. この冬は, この簡易温室の中で冬野菜を栽培することはありませんので, 来春の種まきシーズンまで工事を完了すればいいのですが, 安価な材料を見つけたので, 購入しました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前10:30‐午後1:30, 給水ポンプで水を汲み上げながら草刈機で草刈り・・・

    午前10:30‐午後1:30, 給水ポンプで水を汲み上げながら草刈機で草刈りをしました. 今日も雨が降りそうで降らない, 低温の, 農作業をするにはあまりいい天気ではありませんでした.     日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村に帰...