2023/12/05

大学とは無縁の人生・・・

    大学とは無縁の人生・・・

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の人生は, 大学教育とは無縁の人生でした. 

    大学と名のつくところに入ったことはほとんどありません. ほとんどというのは, 例外があるためですが, その大学は, 国立山口大学と山口県立大学・・・. 山口大学は, 情報処理技術者試験を受験したときと, 日本社会学会が開催されたとき・・・. 山口県立大学は, 公開講座で 学生にまじって, ”地域学” を受講したとき・・・. そのとき, 山口県立大学から, 単位取得証明書を授与されました. 徳山高専で, C言語によるプログラミング講座を受講したこともあります. 大学教育の ”香り” を嗅いだにすぎません. 

    私の人生の大半は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の独学人生でした. 私は, それを受け入れていました. ”主なる神さまは, 私が独学の道を歩むことをよしとされた。だから、独学の道を一生続けて行こう” と. 

    日本基督教団の牧師になるために神学校に入ったとき, ”学歴のないものにヘブル語は教えない” と旧約学の教授から受講を拒否され, 神学校においても, 独学のつもりで学んできました. カール・バルトの神学を学びたかったのですが, その機会はなく, 英訳の ”Church Dogmatics” 全巻を手に入れて, 説教のための ”釈義” に利用していました. 今でも, 尊敬の念を持って思い起こすことができる神学校の教授は, 新約学の渡辺先生, 教理史の松尾先生・・・. 他の教授はどんどん記憶から薄れて行きます. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, 大学の神学部の教授の講義を受講したことはありません. 大学の神学部の講義も無縁の世界でした. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...