2023/12/05

無学歴・無資格の私に学問することの楽しさを教えてくれたひと・・・

    無学歴・無資格の私に学問することの楽しさを教えてくれたひとも少なくありません. 

    東京大学を出られて下関で書店を経営し, 教会に訪問販売しにきてくださっていた店長さん・・・. 日本基督教団西中国教区の部落差別問題特別委員会の委員をさせられていると話しますと, 部落史研究・部落問題に関する書籍と, 日本史研究・地方史研究・郷土史研究に関する史資料を教えてくださいました. 部落解放同盟新南陽支部の支部長さんから, その被差別部落の歴史を調べるように依頼された時も, その店長さんから, いろいろ研究法のアドバイスを受けました. 

    もうひとりは, 古書店の店長さん・・・. 京都大学の大学院を出られた方で, 日本文化史の研究者の方・・・。私に, 入手した古書の中から, 山口の部落史研究に必要な史資料を無料で提供してくださいました. 下松市教育長が保有していた同和教育・同和問題関連の大量の史資料も提供してくださいました. 

    彼らは, 私が無学歴・無資格 (Academic Outsider) であることを知った上で, 私の部落差別問題との取り組みを支援してくださいました. ほんとうに高学歴のひとは, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私に対して学歴差別はしなかったのですよね・・・. 私を学歴差別している牧師・信徒は, どこかに学歴コンプレックス, 学閥コンプレックスを抱いていたのでしょうね、たぶん・・・. いつも誰かを学歴差別しないと自分を維持できないレベルの学歴差別主義者・・・. 

    日本基督教団西中国教区の山口の諸教会と社会問題とのかかわりにおける ”問題点” についていろいろ情報を提供してくださったのは, 九州の西日本新聞の福岡市在住の記者の方でした. あるとき, ”なぜあなただけが排除されているのですか? ” と質問され, ”私が無学歴・無資格だから・・・” と答えますと, その新聞記者の方, ”私は, 日本基督教団の牧師について全部調べていますよ. あなたを学歴差別するほどの大学を出られた方はいないと思いますが・・・” と話されていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...