2023/12/05

低温の庭で仮車庫の屋根のポリカ波板張り・・・

    午前10:00-午後1:00, 低温の庭で, 仮車庫の屋根のポリカ波板を張りました. あと40cmの幅でポリカ波板を継ぎ足す必要があります.  妻の普通車 Yaris の仮車庫の屋根としては十分なのですが, 庭木の低木を少しくポリカ波板の屋根で覆ってやりますと, 暴風雪のとき, 寒スズメたちの仮の宿になります. 

    ”スズメたちも私たちの家族ですから・・・” というのが, 妻の口癖です. この冬のスズメたちの餌となる玄米は, 2021年産有機・無農薬のコシヒカリ30kg入り×3袋, 2022年産が2袋・・・. それでも足りなければ, 玄米保冷庫から2023年産のコシヒカリを取り出して餌として与えます. 

    今日は気温が低く, からだ全体が低体温化してきますので, 午後の作業は中止しました. 何かにつけて, 理由付けして, 農作業を中止するのは, 素人百姓ならではの筆者の習性・・・. 湖南の赤津村のプロの農家からは, ”なんだ? そんなへっぴり腰で! 梯子から落ちて, それでおめえの人生は終わりだな! おめえがなきべそかくの, 見るのが楽しみだなあ! ” と揶揄されるのが常ですが, 限界集落の道をつきすすむ湖南の赤津村は, 10年の歳月の流れの中で, ひとり, ふたりと, プロの農家が消えて行きました. 11年前, 湖南のふるさと・赤津村に帰郷・帰農したとき, 私たちが正組合員・準組合員になることを拒否した隣村の農協は閉鎖されてひさしい・・・。姿が見えなくなったのは, 妻と私に罵詈雑言を投げかけ, 赤津村から排除しようとする農家だけでなく, いろいろ親切にしてくださった農家も姿見えなくなっていくのは、とても寂しい思いがします. 

    冬の積雪期, 雪に埋もれた我が家にやってくる寒すずめたちが, 我が家の唯一の, 冬のお客です

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...