2023/12/14

LondonをNandanと聞き間違えたことから・・・

      昨夜と今朝, 私がイギリスの女性の方と短い挨拶程度の会話をしたとき, ”London” という言葉を ”nandan” と聞き間違ったことがありますが, なぜそんな聞き間違いをしたのか, 英語のhearingやspeakingの本を開きながら考えていました. 

     l ⇨ n
    o ⇨ a
    la ⇨ na
    don ⇨ dan

    "日本人のための英語発音完全教本" の解剖学的解説図を見ながら,  ”Oxfordで Advanced Learner's Dictionary: 9th Edition" の "iSpeaking" の動画で確認, ”5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる” を見ながら, CASIOの電子手帳の動画で確認しました. そのあと, 昔から使っている星野隆明著 ”実践英語・ヒアリング&発音辞典” とドッキング・・・. 

    その結果, 英語の ”l” と”r” の発音を区別して聞いたり発声したりすることができるようになりました. これまで, どの本にも書かれていなかった方法でマスターすることができました.  私が, ”London” という言葉を ”nandan” と聞き間違って聞き取った原因を知ることで, 英語の ”l” と”r” の発音を区別することができるようになったのです. 文字通り, ”失敗は成功の母” ですね. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...