2023/12/04

端典組合基督教会, 最後の信徒に・・・

    私の母教会は, 私が最初に出会った宣教師カーリン先生と日本人牧師N先生が宣教師・牧師をされていた ”端典組合督教会” です. 

    グンナル・クリスチャンソン先生がご家族と共に日本を離れるとき, 彼は, 信徒の方々にいろいろなものをプレゼントされていましたが, 私は, なにひとつ受け取りませんでした. しかし, クリスチャンソン先生は, ”なにかひとつでも私との思い出に受け取ってください” と言われるので, ”端典組合基督教会” の判を押した新約聖書をいただきました. 

    クリスチャンソン先生に習ったのは, 日本基督教団信仰告白と生活綱領、内村鑑三の日本的基督教とハイデルベルク信仰問答, スウェーデンの神学者・ニーグレンの ”アガペーとエロース” でした.

    クリスチャンソン先生は, 最後の日, 私に, ”あなたは, 
”端典組合教会, 最後の信徒ですね・・・”  と話しかけて来られました. 私は, Sweden Covenant Mission のカーリン先生やグンナル先生から, 聖書主義・敬虔主義・合理主義・相対主義、反差別主義の信仰を教えられた, ”端典組合督教会” の最後の信徒・・・. 

    日本基督教団の牧師になるために神学校を受験するときに, 私のために推薦状を書いて下さったのは, 日本基督教団富士見町教会の島村亀鶴牧師でした.  ”端典組合督教会” ・ ”端典組合基督教会” の最後の信徒として, 当然の成り行きだった, 主なる神さまの導きであったように思います.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...