2024/08/03

夕方5:00の棚田は気温31.8℃, 湿度75%, 西日が照りつける・・・

    夕方5:00, 農業用水路から温水田への取水口を閉めに, 妻の実家の棚田の田にでかけました.

    Kestrelの農業者向けポケット気象計では, 気温31.8℃, 湿度75%, 風速0m/秒, 西日が照りつけて, あたまのなかがすぐ沸騰しそうな暑さでした.

    ヒートインデックスは42℃ (危険: 差し迫った熱中症)・・・. この高温多湿で, 中早稲のはえぬきの出穂が始まったようです (早稲のヒメノモチは穂が出揃っています).

    今日, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の96歳の長老の方からお電話をいただきました. 96歳になってなおひとり暮らしをされているのですが, 頭脳明晰, 年齢を感じさせられません.私は76歳ですから,ちょうど20歳年上の姉妹・・・. 妻と私の, 高齢信徒の生き方のお手本・・・.弟子は師を見習うので,妻と私も, 阿佐ヶ谷東教会の96歳の長老の方と同じ生き方をしたいと願っています. "くれぐれも無理をなさいませんように" という長老の方の言葉にすなおに "はい" と答える妻と私でした. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...