2021/11/17

鷹がホバリングしていた・・・!

 今日、妻と二人で、猪苗代町まで買い物にでかけました。その帰り、農道に直交する用水路の上で、大きな鷹がホバリングしていました。ちいさな小鳥がホバリングする映像は、テレビで何度か見たことがありますが、大きな鷹が同じようにホバリングするなんて、筆者も妻もはじめて目撃しました。

次の瞬間、鷹は用水路の中に降りていきましたが、妻は、<きっと、獲物を見つけて、ねずみかなんかが、穴から出てくるのを待っていたのね・・・。>と話していましたが、あんなにおおきな鷹がホバリングできるなんて、驚きました。完全に空中で静止状態でしたから・・・。

妻は、マガンの群れに会えることを期待していましたが、マガンの姿はどこにもありませんでした。やはり、この前見た数百羽のマガンの群れは、渡りの途中、猪苗代湖周辺の田に、休憩と栄養補給のために立ち寄っただけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...