2022/05/04

猪苗代湖周辺は西回りも東回りも交通ラッシュ・・・

午後、妻とふたりで猪苗代町へ買い物にでかけました。

今日は、連休まっただなかとあって、国道294号線、49号線は、行きも帰りも交通ラッシュ・・・。行きは、いつものように、猪苗代湖西回りでくるまを走らせましたが、長浜あたりの観光地では、駐車場待ちの観光客のくるまが国道49号線を延々と塞いでいました。その中に突入すると、いつ湖南に戻れるかわからないので、帰りは、猪苗代東岸まわりで帰ってきましたが、こちらも交通ラッシュ・・・。

妻の実家のおかあさんの葬儀、郡山の斎場で行いますが、通夜と葬儀を終えて帰ってきても、冷蔵庫にはなにもない・・・、とかで、今日は、スーパーによって食料品を調達しただけ・・・。

県外ナンバーの大きなくるま、初心者マークや高齢者マーク、障害者マークのついたくるま、土地に不慣れなためか、無謀運転が目立ちました。くるま一台しか通れない踏切で、むりやり突入してきて、踏切内で立ち往生・・・。電車がきたらどうするつもりなのだろうとおもいましたが、そのくるまのドライバー、高齢者で、その表情がなにとなく無表情・・・。ぶつけられてはいけないので、筆者の方がバックカメラをみながら、土手ぎりぎりのところまでくるまを移動・・・。いつもは、どんなにこんでも2~3台しかすれ違わないのですが、今日は、10数台のくるまが踏切横断まち・・・。

保険会社の車載器による運転診断は、ゆきもかえりも<A>、ミスはありませんでした。しかし、くるまを運転するには、危険を感じさせられる日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...