2022/05/04

午前9:30~12:30、棚田の田の畦の手入れ・・・

今日、午前9:30~12:30、棚田の田の畦の手入れをしました。温水田とひめのもちの田、ひめのもちとはえぬきの田の畦の手入れ・・・。そのために使用するのは、小型スコップ一つ・・・。糸を張って、まっすぐな畦にしあげます。

今日作業しているときに、田の土の中から出てきたいきものは、アカハラとシュレーゲルアオガエル、それぞれ1匹・・・。

その作業と並行して、今朝、堰上げした農業用水路から水を温水田に引き入れました。代掻きができる程度に水が入ったとき、上流の棚田の田で取水がはじまったのでしょう。農業用水路の水は流れてこなくなりました。毎年、同じことの繰り返し・・・。妻の実家のおかあさんの葬儀がすんだら、2インチの給水ポンプで水量豊富な用水路から水を温水田に汲み上げることにしましょう。

温水田にも水が入ったことで、シュレーゲルアオガエルの鳴き声が一挙に増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...