2022/05/09

今朝5:00に目が覚めたけれど・・・

今朝5:00に起床、いつもの健康管理をしました。最高血圧117、最低血圧75、脈圧差42、平均血圧89、脈拍数62、呼吸数15/分、体温36.3°C、体重60.6kg・・・。『英訳聖書』(NSRV)を通読したあと、野良着に着替えて農作業をはじめようとしましたら、雨音がしてきました。

妻は、<会津地方は、今日は午前・午後、雨が降るみたいよ・・・>といいますので、今日の農作業はどうするか、考えていました。そして、とりあえず、農機具の小屋からKUBOTAの超小型乗用トラクタB6001(ブルトラ)を取り出すために、農機具の小屋の中を片づけました。そして、ブルトラを取り出すときに邪魔になるミニ温室を撤去しました。

それで、ふと気になって、ブルトラの爪をみました。それを見て、筆者、愕然・・・。よくこんな爪で耕うんしていたものだと驚くほどの不ぞろいの爪を前に、管理機TRS70USと同じく、全部あたらしい爪に交換してもらったほうがいいのではないかと思いました。管理機の爪は自分で交換したものの、ブルトラの爪の交換は、KUBOTAの湖南営業所にお願いすることにしました。今、右手に負担をかけすぎますと、動かなくなったとき、他の農作業ができなくなりますから・・・。

B6001 WITH RK1000という型番で、爪は、湿田用の爪がついているようです。午後、KUBOTAの担当者の方が交換用爪の品番を確認しに来てくださるとのこと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...