2022/09/01

朝、上の前歯が折れた・・・

今朝、はみがきをしているとき、筆者の上の前歯が折れました。この春、農作業をしているとき、草むらの中に置いていた開墾鍬の刃を踏んで、その反動で、その開墾鍬の柄が弧を描くように筆者の口を直撃、前歯に激しい痛みが起きました。その痛みは数日でおさまったのですが、その前歯、次第に、前方に突き出てくるようになり、<出っ歯>になってしまいました。その前歯が、今朝はみがきをして、水を含んでコップの中にはきだしたところ、前歯も一緒に吐き出してしましました。

妻にその話をしますと、妻はすぐ、郡山の歯科に電話・・・。<1時間後に来てください>とのことで、筆者と妻、急きょ用意をして、郡山に向かいました。<コロナ騒動>で、不要不急の外出を避けて、この2年間、歯科通いを中断していました。それで、今日、筆者と妻の二人分の歯科診療の予約を入れて、湖南に戻ってきました。歯科はたくさんあるのですが、筆者と妻がお世話になっている郡山の歯科が一番信頼できます。

信仰深いひとは、いい医者の手にかかり、そうでないひとは、下手な医者の手にかかる・・・、旧約聖書外典の中に、そんな一節があったと記憶していますが、いまかかっている歯科医は歯科の名医です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...