2022/09/05

庭の草むらの中にやすむアオゲラ・・・

夕方、妻が、ちいさな声で筆者に呼びかけています。

筆者:どこにいるの?
妻:静かにして・・・。廊下の前の庭にいるの・・・。静かに来て・・・。
筆者:どうしたの?
妻:私の前の草むらを見て、見たことがない小鳥がいるの・・・。動けなくなったのかしら・・・。
筆者:デジカメもってくるから、そのままにして・・・。
妻:デジカメもってきた?
筆者:首から上しか撮れないけれど・・・。
妻:ああ、黒ちゃんが来たわ!
筆者:真横から撮ってみる。ああ、飛んで行った!
妻:飛んでいったの? 飛ぶことができたんだ、よかった! 飛べないのかと思って心配していたの。
筆者:普通に飛んでいったよ。

ということで、妻とふたりで、デジカメで撮った小鳥の写真と野鳥図鑑を照らし合わせて、なんの鳥なのか鑑定しました。その結果、<アオゲラ>と判明・・・。<アカゲラ>は、山口にいるときに何度も見たことがありますが、少し違っていたので、野鳥図鑑でその周辺を調べていましたら、<アオゲラ>だとわかりました。妻に、<このアオゲラ、このあたりに年中いるみたいよ>と話しかけますと、妻は、<湖南の野鳥、近くによって来ないから、なんの小鳥かわからないのよね。飛んで行けて、よかったわ!>と話していました。小鳥の亡骸をみて、<こんな小鳥がすぐそばにいたんだ・・・>と知ることは、さびしいですから・・・。死んだ、あるいは死にかけた小鳥より、元気な小鳥に出会う方がしあわせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...